組合加入のすすめ

私たちは全国ネットで手をつないでいます。
全国の業界情報がすぐに得られます。

組合に加入しませんか!

組合ではいつでも新規加入者を歓迎しています。
親睦のみならず、情報交換や共通の問題点などを、お互いの経験と知識を活かして話し合い、共に繁栄したいと思っています。
お気軽にお問い合わせください。

●組合員 2名の推薦
●加入金 10万円
●出資金 10万円以上
●組合費 毎月月額 6,000円

広島広告美術協同組合
733-0013 広島市西区横川新町13番9号
TEL:082-232-5279(代)
FAX:082-292-0046

社会的に信頼される業者になりましょう!

業者登録制と許可申請

  • 屋外広告業の登録・・・・・・市長又は県知事の許可
  • 屋外広告物の許可申請・・・・市長又は県知事の許可

各種資格制度を利用しましょう!

<屋外広告士>国土交通大臣の認定登録資格

 屋外広告物に関する法令、設計施工、広告景観及びデザインの知識修得のための講習会を開催し、所定の試験に合格すると日広連より国土交通大臣の認定の登録証が得られます。

屋外広告物点検技能講習

 近年、台風の大型化や屋外広告物の老朽化等により、屋外広告物の落下等の事故が発生しており、全国的に屋外広告物の安全性の確保がこれまで以上に求められています。
 このような状況の中、平成28年1月28日に、国土交通省より「屋外広告物条例ガイドライン」の一部改正が発表されました。これを踏まえ全国の自治体において、一層の安全対策を図るため、屋外広告物条例等の改正を行っているところであり、これにより継続して屋外広告物を設置する場合は、有資格者による安全点検が義務づけられました。
 同ガイドライン第 19条の2並びに、同ガイドライン運用上の参考事項第8の3の想定を満たす講習として、「屋外広告物点検技能講習」を随時開催致しております。

本講習の目的は、業界共通の体系としてまとめた屋外広告物の点検に関する知識を、講習を通じ屋外広告物の制作・施工に携わる業者に普及することにあります。

<広告美術技能検定>厚生労働大臣・広島県知事の認定資格

当広美協では1・2級技能検定(実技試験)を県知事より委託を受けて試験を行っております。
(1)広告面粘着シート仕上げ 1級/2級
(2)広告面ペイント仕上げ  1級/2級

各種福利制度利用についてお手伝いをしています

<屋外広告物総合保険制度>
 屋外広告物で身近に起こる事故(対人・対物)に対応して補償されます。
この保険は組合員に限られます。
<労災保険>
 事務組合のため年3回払いの分割と代表者の特別加入が可能です。
労働者の就労時における災害補償。
<雇用保険>
 労働者が失業した時に受ける給付。
その他、各種福利的な制度の利用をめざし、取り扱いの窓口となっています。
<小規模事業共済制度>
 小規模企業の個人事業主又は会社等の役員の方が廃業や退職された場合、その後の生活の安定あるいは事業の再建などのための資金を、あらかじめ準備しておく共済制度で、いわば<事業主の退職金制度>といえるものです。
<火災保険>
 共済契約による事業所、自宅の火災災害保障で、(火災・風水害・盗難・水ぬれ)
建物、家財を守るのに不可欠です。
<自動車共済総合保険>
 自動車事故、人身事故等の自動車任意保険の代理所であり、団体割引が適用される為、大変お得な総合保険となっております。
 この保険は、組合員、その従業員に限られます。